借金有りフリーター長曾我部はギャンブルジャンキー

借金有りフリーター長曾我部がギャンブルで法人設立を目指すブログ

コラム

ビルゲイツの言葉が身に染みたので、保存する

ビルゲイツがインターネット掲示板redditにて、ユーザーの質問に答えた事があった。その時の言葉が良かったので紹介したい。

 

Q: もし19歳のビル・ゲイツにアドバイスをするとしたら、それは何ですか?
A: 賢さのみが判断基準ではないこと。若い頃に思っていたほど賢さは重要ではないと説明するね。

 

頭の良さはそれほど重要ではない

ビルゲイツは賢さはあまり重要ではないと言った。それはどういう意味だろうか。

私が自分なりに考えた結果、『頭の良さはそれ程重要ではなく、行動する事が最も重要なのだ』こう解釈した。

 

もちろん賢い方が良いに決まっている。

だが人生を豊かにするものは知識や頭ではなく、実際の経験や思い出、行動なのだ。知識等は補助的なもの、プラスアルファに過ぎない。

 

頭であれこれ考える前にやってみよう。

-コラム